カプチーノ専用メーター


カプチーノはスポーティな車種ですが、メーターはスズキ汎用の半月形が設定されています。
スポーティなクルマには、円形のメーターが似合います。
常に視界に入る部分だからこそ、拘りたい…。

これは、そんな拘りから開発された、カプチーノ専用メーターです。

●現在、受注停止中です●
ご迷惑をお掛けしております。
再開の目処は立っておりません。

Type1


Type2
純正のメーターを加工することで、速度計およびタコメーターを円形にし、0点を真下に設定しています。
燃料計は目盛を追加して、1目盛あたり約5リットルに設定し、残量を直感的に。
水温計は、純正では適温領域での指針の動きがカットされていますが、これをキャンセル。
もちろん車検対応です。

純正メーターは0点位置にストッパーが付いていますが、本メーターは敢えてストッパーを付けていません。
キーOFF時の指針は5時程度に位置し、キーONで0点位置まで瞬時に移動します。
走りを意識させるオープニングセレモニーです。

オプションで、燃料警告灯および水温高低警告灯をご用意しております。
設定されたタイミングで、燃料警告時および水温(高・低)警告時にLEDが点灯してお知らせします。

現在、メーターデザインはこの2種類になります。
ホワイトメーターの設定はありません。

本体価格:5,000円(要下取り、送料別途)
オプション:バックライト用高効率白LEDバルブ(4個1セット)2,500円
当方での設定はありませんが、赤やアンバーの電球を入れても綺麗かもしれません。


朗報!
本メーター用のデザインを、キャポポさんがコラボしてくださいました。
キャポポさんは、多様なデザインをオーダーメイドで作成しておられる方です。
既存のデザインに満足できない方は、こちらからお願いしてみると良いかもしれません。
本メーターの関連記事: 勝手にコラボ勝手にコラボ2、等々

速度計
純正メーターは、10km/hあたりの目盛間隔が約19度あります。
このため、純正メーターに180km/hまで目盛を刻むと、ほぼ360度をフルに使うことに。
本メーターでは、この目盛間隔を約16度に調整しておりますので、180km/hまで目盛を刻んでもバランスが良い文字盤となっています。

純正形状のままで180km/hまで目盛を刻む場合、10km/hあたりの目盛間隔は14度になります。
街乗りの速度域でも充分な視認性となるのは、円形メーターの本領発揮というところでしょうか。

参考:純正の目盛間隔(19度、左)と本メーターの目盛間隔(16度、右)の比較



距離計の数値は、ご希望に合わせて調整致します。
心機一転で0kmから開始しても良いですし、現在の車両の値を継続することも可能です。
クリーニングも合わせて行っております。

タコメーター
0点を真下に配置することで、レッドゾーンの開始位置を真上に設定。
サーキット走行等、エンジン性能をフルに活用したいシーンでの瞬間的な視認性が向上します。

また、速度計の指針範囲に合わせて、タコメーターの目盛を14,000rpmまで振ってあります。
気分的にはチューンドエンジンです。
※エンジン性能の限界が変わるわけではありません。
※純正タコメーターは、実際の回転数よりも多く表示される傾向があるようです。

CappuccinoロゴやSUZUKI SPORTロゴなどが入ったメーター(左写真)の作成代行も承っております。

燃料計
燃料計の目盛を1つ追加しています。
これ、「たかが1目盛」と侮るなかれ。
1目盛あたりの燃料がおよそ5リットル程度になりますので、残量が直感的に判りやすくなります。
残燃料からの走行可能距離計算時に強みを発揮します。
※あくまで目安です。車両によっては、タンクが空になってもEの目盛まで届かない個体もあるようです。


オプションで、燃料警告灯を装備可能です。
燃料が減ってきた時に、警告灯がアンバーLEDで点灯します。
警告灯の点灯タイミングは、お好みで調整可能です。
純正センサーを利用しているため、追加配線やセンサーの設置も不要です。
燃料警告灯を追加した状態(点灯状態)
燃料警告灯+水温高低警告灯を追加した状態

燃料警告灯:+2,000円
(水温高低警告灯とのセット価格:+4,000円)
水温計
純正では適温領域〜ちょっと高め領域での指針の動きがカットされていますが、これをキャンセル。
よく言われる、「純正水温計が動き出した時には既にオーバーヒート」という状態を解消します。

※水温と目盛は正比例ではありません。「水温が××度変化すると1目盛」というわけではありませんのでご注意ください。
※特に、冷間時の指針の動きは純正よりも鈍くなっています。



オプションで、水温高低警告灯を装備可能です。
低温時に青く、高温時に赤く点灯します。
高温時の警告はもちろん、低温時の警告は暖機運転の目安として役に立ちます。
警告灯の点灯タイミングは、お好みで調整可能です。
純正センサーを利用しているため、追加配線やセンサーの設置も不要です。
水温高低警告灯を追加した状態
燃料警告灯+水温高低警告灯を追加した状態

水温高低警告灯:+2,500円
(燃料警告灯とのセット価格:+4,000円)

ご注意(必ずお読みください)

●全般●

●速度計●

●タコメーター●

●燃料計●

●水温計●

見積もり・ご注文をお考えの方は、こちらへどうぞ
●現在、受注停止中です●
ご迷惑をお掛けしております。
再開の目処は立っておりません。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送